文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の終わりに、改めて考えなおす。これからのこと。

// こんばんは。 ブログを書きながら年越しをすることになりそうな、ふじです。 2018年の11月の終わりにブログをはじめ、早1ヵ月。 発信することを意識して、PV数も少しずつ増え始めたり、Twitterでいいねをもらえるようになって、なんかいいねをもらうため…

2018年の振り返りと、2019年にやりたいことリスト100

// 2018年もおつかれさまでした。ふじです。 2018年の大晦日に今年の振り返りと、2019年にやりたいことを100個書き出します! 先日、美容室で雑誌を読んでいたときに、ふと占いの記事を見つけて読んでみたのですが、2019年はおうし座女性にとって、変化の大…

【クレープオタクが語る】絶対に食べるべき!東京のおすすめクレープ3選

// クレープ大好き!いつか自分のクレープカフェを開きたい!ふじです。 2年前くらいに、本気でクレープ屋さんをやりたいなと思って東京中、時には福岡や大阪のクレープも食べに行っていた私が、皆さんにおすすめのクレープ店をご紹介します! 小田急線「祖…

【クレープオタクが語る】絶対に食べるべき!東京のおすすめクレープ3選

// クレープ大好き!いつか自分のクレープカフェを開きたい!ふじです。 2年前くらいに、本気でクレープ屋さんをやりたいなと思って東京中、時には福岡や大阪のクレープも食べに行っていた私が、皆さんにおすすめのクレープ店をご紹介します! 小田急線「祖…

【2018年の自分にご褒美!】ジェラートピケの「HOTFABRICK」

昨日仕事納めでしたー!ふじです。 本当のこと言ったら、これから自分の仕事ができるようになるんですけどね!!! 今年のクリスマスは、介護や家事を頑張った自分へのご褒美に、人生初のジェラートピケデビューをしました! こんな可愛いすぎるルームウェア…

【就活塾】残念ながら、見た目のいい人は面接で有利

// 元面接官のふじです。 新年、新年度に向けて転職活動している人も年明け以降増えてきますね! 私の友人も面接で苦労していたので、ズバリな話をしていこうと思います。。。 見た目は想像以上に大事 思っている以上に、見た目はその人が持っている能力を底…

【スキルに年齢は関係ない】私も17歳高校生デザイナーさんにお仕事を依頼してみた!

// こんばんは、ふじです! 2018年の締めくくりにとても嬉しいことがありました! ブログのヘッダーとアイコン×2が納品されましたー!!! ※すでに使用しているヘッダーとアイコンです※ とっても美人さんに仕上げてくださいました✨ ヘッダーも素敵なデザイ…

代々木上原:シルバーと白で統一されたお店が素敵なケーキ屋さん*ASTERISQUE*アステリスク

// メリークリスマス!ふじです。 昨日、代々木上原のアステリスクというケーキ屋さんでブッシュ・ド・ノエルを購入しました! tabelog.com クリスマスに食べるブッシュ・ド・ノエルなんて、初めてかもしれません笑 私が行ったのは午後7時半ごろだったのです…

【渋谷区民も行ってみたい】気になるお店3選(カフェ、ラーメン、焼肉)

// メリークリスマス!ふじです。 本日はクリスマスにとっておき!行ってみたいお店3選のご紹介です。 代々木公園:シェフが自ら栗の収穫をしている『モンブランスタイル』 新宿:並ぶの覚悟でいっとこ『風雲児』 代々木上原:名前がタイムリー「まんぷく」 …

【まだ間に合う!】ふるさと納税で住民税をお得に納税できる!

// こんにちは、ふじです。 私もふるさと納税しましたよー! 会社に勤めている人は、確定申告不要で住民税を収めることで返礼品がもらえるとてもお得な制度なので、ぜひ利用してみてくださいね。 ふるさと納税ができるサイトに登録しよう 納税目安額を計算し…

【ブログ初心者へわかりやすく解説!】自動広告とAMP広告の表示方法

// こんにちは、ふじです。 結局どのブログを見ても、自分でやってみないとわからないということがわかりました(笑) でも、分からないことを解決したからこそ、同じようにわからなかった人に時短してもらえるように、私がやったことを残しておきたいと思い…

2019年1月4日更新【ブログ初心者】はてなブログにGoogleアドセンス広告が表示されないときは!

こんにちは、ふじです。 つい先日Googleアドセンスの広告表示ができるようになったのですが、実際のブログに広告が表示されていない?! なんかブログの猛者でも、苦労するらしいです。 ということで、まあブログ初心者がなんかよくわからなくて嫌になってし…

【代々木公園・渋谷】住民がおすすめする「行って後悔しない店」3選

// こんにちは、ふじです。 もうすぐクリスマス!そして今日から3連休! 皆さんどちらへお出かけですか? 実は私は1年前くらいから代々木周辺に住んでいます。 渋谷、新宿、代々木あたりが近いのでとても便利だなーと感じていますが 飲食店もたくさんありす…

【祝】ブログ初心者でもGoogleアドセンス広告が利用できる!

// こんにちは、ふじです。 ブログ書き始めて、1ヵ月(40記事)でやっとGoogleアドセンスが利用できるようになりました! 3回挑戦して、3回目でようやく…!でした。 なぜ、今回OKだったのかは、たぶん記事がある程度たまってきたからだと思います。 あと可能…

【BOTANIST】やっぱりいい!髪のパサつきが気になるあなたへ

// こんにちは、ふじです。 12月過ぎると乾燥注意報も出るようになり、静電気やら乾燥やらで髪の毛のパサつきにお困りの方も多いのではないでしょうか。 私も「ねこっ毛」の方に憧れるくらい、毛量が多く太めの髪質です。 そんな私が、ボタニストの良さを改…

【就活塾】面接官を喜ばせよう。

// こんにちは、ふじです。 なんか、タイトルで誤解をしないでいただきたいなーと思ったのですが、最終的に「相手を喜ばせる」ということが大事なんじゃないかと思いまして、こんなタイトルになりました笑 本当に行きたいと思った会社なら、面接官を喜ばせよ…

【就活塾】元面接官が教える面接の基本

// こんにちは、ふじです。 今日は、ガチンコで面接官してた時のリアルなお話をしていこうと思います… リアル就活塾もあるみたいだけど…すべては第一印象だと思うよ…! 身だしなみを整えよう。 時間に余裕を持って行動しよう。 落ち着いて、普通に聞いて、普…

【手土産】女性なら絶対喜ぶ!美しすぎるエクレア!

// こんにちは、ふじです。 本日も手土産のご紹介です!今回は女性へのプレゼント向けかな… 虎ノ門ヒルズ1階にある、ペストリーショップさんです! www.andaztokyo.jp tabelog.com エクレア(520円)を購入しましたー! 左から キャラメルプラリネ チェリー…

【岡埜栄泉】和菓子の手土産贈り物にオススメ!

// こんにちは、ふじです。 虎ノ門にある【岡埜栄泉】さんのご紹介です。 こちらの豆大福は入手困難w 平日の14時には売り切れていました... ちなみに土日は12時閉店です!! 最初言われたときは、驚愕しましたw こちらがすぐ売り切れる「豆大福」 女性の握り…

【応募してみた】Voicy公式チャネルパーソナリティオーディション

// こんにちは!ふじです。 なんとなんと、voicyさんが公式チャネルパーソナリティオーディションを開催しています! event.voicy.jp 申し込み期限は12月23日(祝)23時59分まで!!! ※iPhone、iPadをお持ちでないと応募できないのでご注意くださね。 何か…

【就活塾】面接官は人事担当じゃない場合もある

// こんにちは、ふじです。 今回は面接のリアルについてです。 企業によって異なるので、そういうこともあるのかーくらいに思ってくださいね笑 一次面接は人事がやらないこともある。 最初の面接こそチャンス 選考で落とされても落ち込まない、寧ろありがた…

【貼る化粧水】ルルルン プレシャスグリーン試してみた!

// こんばんは!ふじです。 前回ご紹介した、ルルルンのフェイスマスクを使い切ったので… www.fujiblog.net 新しいルルルンに挑戦してみました! ☆フェイスマスク ルルルンプレシャスGREEN 32枚入り(肌メンテナンスタイプ)¥ 1,944 使い心地は? ・しっとり…

【就活塾】人事に会ったら〇〇を聞け!

// こんばんは、ふじです。 音声配信アプリ、ブログ、Twitter、YouTube…色々やってみましたが、YouTubeが一番心折れる。すぐに心折れる(笑) UPまでの手順が面倒臭すぎて、続けるのが難しい…! イケハヤさんも言ってたけど、心折れるものほど、続けられたら強…

【資産を増やす】ブログを1年で1万本書くには、1日27本…!

// こんばんは、ふじです。 イケハヤさんのYouTubeとvoicyを毎日聴いています… ブロガーだったのに、ブログは殆ど読んでいません… フリーランスなろうかな、とちょっとでも思ったことがあったら イケハヤさんの【聴くだけプチセミナー】がすごくオススメなの…

【spoon】ふじラジオ始めました!

こんばんは!ふじです。 なんと、このブログの継続日数が途切れてしまいました… 24時間で1回も更新しなかった日があったということですね…いかん! なぜ、更新できなかったかというと、いろんなプラットフォームでコンテンツを出そうとし始めたからなんです…

【就活塾】就職しなくてもいいんだよ?

// こんばんは、ふじです。 YouTubeで【就活塾】を始めました! 元採用担当者として、面接官目線で就職/転職にまつわる経験を伝えていきます! 正社員にならなくてもいい 会社に勤めようと思って、就活し始める人に申し訳ないんですが、会社勤めしなくてもい…

【お知らせ】YouTubeチャンネル開設しましたー!!

こんばんは、ふじです。 surface pro4を使用しているのですが、いつの間にかリコール対象になっていて、私のsurfaceも例にもれず、画面が重なりまくって全然見えなくなるという症状に悩まされています。代替機借りられないのが辛い・・・ 仕事があるので、年…

【ファイナルアンサー】社畜つづける!

// こんばんは、ふじです。 うじうじ悩んでいたけど、決めました。 社畜続けます! 割と暇な社畜なので、ベースインカムとして手放さないでおこうと判断しました。 転職を繰り返しても、同じことの繰り返し。 他の収入を増やすことに没頭することにする! Tw…

【会社員辞めようとしているアラサーさんへ】圧倒的努力はできないと思った方がいい。

// こんにちは、ふじです。 やる気に満ち満ち溢れていた先週から一転、ちょっと熱が下がったのか、冷静に迷っている私。。。 色んな人の本を読んだり、ラジオ聴いたり、YouTube聴いたりしていて、結局何をやるにしても、他人と比べた時に圧倒的努力をできな…

【ブログ初心者必見!】今まで使った化粧品レビューを書きまくれ!

// こんにちは、ふじです。 ブログを始めてもう少しで2週間が経ちそうですが、20記事くらいしか書いていないにも関わらず、面白い結果がでました。 プロブロガーの皆さんなら、当たり前のことかもしれないけど 「美容ネタ」は最強である。 ということが分か…