文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【まだ間に合う!】ふるさと納税で住民税をお得に納税できる!

 

こんにちは、ふじです。

私もふるさと納税しましたよー!

会社に勤めている人は、確定申告不要で住民税を収めることで返礼品がもらえるとてもお得な制度なので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

 

ふるさと納税ができるサイトに登録しよう

12月に入って、TVCMでもふるさと納税のCMがガンガン流れていますね(笑)

たぶん下記のサイトが定番なのかなーと思うので、リンク貼っておきます!

まずはどちらかに登録してみましょう!

 

私は、ふるさとチョイスを利用しています!

www.furusato-tax.jp

アマゾンのギフト券とかが欲しい方は、さとふるがオススメ。

www.satofull.jp

 

 

納税目安額を計算しよう

いくらでも納税してよいというわけではありません。

 

どのサイトも年収を入力することで、控除目安となる納税額を計算してくれますので、ぜひ計算してみてください。

20代前半の方なら、3万~4万前後かなと思います。

アラサーで6万~8万くらいでしょうか?

収入によって異なりますので、自分はいくら納税したらいいのか計算してから返礼品を選びましょう!

 

返礼品を選ぼう

返礼品は納税額の30%程度のものにするよう政府からお達しがありましたが、45%くらいの割合のものもあったりします…

私はお米が定期的に届くものにしましたー!生活必需品ならいいかなって。

普段食べないような高級フルーツやお肉、お魚もありますので、お正月にみんなで集まった時に召し上がるのもいいかもしれないですねー!!!

 

納税が済んだら確定申告不要にするための書類を提出しよう

入金が確認されると、納税した都道府県から書類が届きます。

※届けてもらうように、納税時に設定してください。

その用紙に必要事項を記入、貼り付けし翌年の1月10日までに返送すると、確定申告不要でふるさと納税ができます!

納税して終わりではないので、気を付けてくださいね!