文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【28歳からのほったらかし投資】口座開設から、最初の銘柄購入までをしょう

f:id:freelance-fujiblog:20190108011109p:plain


こんにちは、ふじです。

先日、最初の投資信託を購入しましたー!私もついに投資デビューです。

投資って「損する」とか「リスクがある」というイメージがあるかもしれませんが、個人が手軽に自分の資産を増やすためには、非常に身近な手段なんじゃないかなと思います。

 

そして、何より初心者に助かるのは、口座を開設して購入さえしてしまえば、あとは毎日数分おきにチェックしなくても、プロが運用してくれるということなんです!(投資信託であれば)

 

個人的には、あんまり楽して稼げるということを信じてはいないのですが、初心者ですから…ね。

まずはプロの力を借りて、投資というものを実感してみるということが大事かなと思っています。

 

将来的に、投資信託以外にもFXとか株式購入もしたいなーと思っています!

資産を増やしたいけど貯蓄しているだけという人は是非一緒に投資を始めてみましょう!

 

 

お得に投資を始めるためにやること

  • 楽天証券の口座開設
  • 楽天銀行の口座開設(キャッシュカードの発行も!)
  • SBI証券の口座開設
  • SBIネット銀行の口座開設(キャッシュカードの発行も!)
  • 既存の銀行口座のオンラインバンクを使用できるようにする

証券口座はどこのを開設しても問題ないですが、私は楽天とSBIにしました。

どちらか一つでいいと思いますが、私は自分で使ってみないと使いやすさとかお得感とかわからないかなと思って、両方開設しました。

何より大事なのは、自分がすでに持っている口座をオンラインで使用できるようにしておくことです!

新たに作った口座に資産運用用の資金を入金するために、わざわざ既存の銀行で100万円おろして、新しい銀行口座が提携しているATMに入金に行く…という手間が発生します。ATMから振込も可能ですが、他行への振り込みは大体手数料がかかります。

「もったいない」ですよね!(笑)

 

オンラインバンクを開設した後に、私は楽天とSBIの口座を作りました。

個人的にはSBIの方が使いやすい印象です。

楽天はポイントをたくさん貯められるので、実際の生活に少しお得感があるかなーと思っています。

 

今のところ

楽天→つみたてNISAを管理

SBI→投信、FX等

という使い分けにしています。

 

証券口座だけでなく、系列銀行口座の開設もしよう!

これは、間違いなく、開設した方がいいです。

提携の銀行口座から証券口座への「自動送金機能」というものを用意しています。

提携の銀行口座の預金をすべて、証券口座に入っているお金として使用できる機能です。

 

例えばですけど、みずほ銀行から毎週株式投資用のお金を振り込みしていたら、手数料がバカみたいにかかりますよね?

 

もちろん、300万だけ運用すると決めて、一回で入金を済ませれば、新たな口座を作る必要はないのかもしれないのですが、増えた資産をATMでサクッとお金を引き出したいーなんてときも出てきますよね?

 

とにかくお得な特典がたくさんあるので、口座も一緒に開設されることを強くおすすめします!

 

口座開設はこちらから

各銀行からでも、証券会社からでも大丈夫です!

銀行か証券のどちらかをすでに持っていれば、もう一方の口座はすぐに開設できます!

www.rakuten-bank.co.jpwww.netbk.co.jp

 

※開設時に気を付けること※

  • 自宅住所を登録すること(私はなぜか実家にしてもた)
  • キャッシュカードは必ず発行しておくこと(ネットで振り込めばいいやと思ったら、オンラインバンクでも他行への入金手数料は有料だった)

これだけ気を付けておけば大丈夫じゃないかな?

あとは、先方から準備完了の連絡がきたら、本人確認書類は早く提出した方がいい!ということだけですね。

当たり前のことだけども(笑)

 すぐにやらないと面倒くさいことになり、せっかくオンラインで開設できる手軽さがなくなります!

 

最初に購入した銘柄

  • ニッセイ 日経225インデックスファンド
  • ニッセイ 外国株式インデックスファンド
  • eMAXIS Slim バランス

こちらを毎日200円ずつ「つみたてNISA」で購入することにしました。

上記を選んだ理由は、日経平均がめっちゃ下がっていたので、株も安く買えるかな~と思ったからです(笑)

 

あと、日経平均に連動する株であれば、ニュース見ているだけで何となく動向がわかるかなと思ったからという単純な理由です。

私が購入した中だと、当てはまるのは日経225だけですが(笑)

 

つみたてNISAにした理由

最初は積立購入をしようと思っていたのですが、毎日100円とかだと、年間積立額って36500円なんですよね。

仮に10銘柄を毎日100円積み立てても、40万以内。

ちょっとしか投資しないのに、ほんのちょっとしか出ない利益に課税されたらたまらんじゃないですか(笑)

 

非課税期間が限定されていたり、制約もいろいろあるけど、

年間40万までなら、非課税で投資ができる「つみたてNISA」で、まずははじめてみよっかな。という結論に至りました。

 

正直に言うと、面倒臭くなりました(笑)

なので私のようなズボラ女は、調べて考える時間ももったいないので、まずはNISAで始めてみるのがおすすめです。

 

こんな少額でどのくらい増えるのか、結果がでましたら、報告しますー!

 

自動送金は自動じゃないから気を付けて!

私がバカすぎるだけかもしれないんですけど、楽天の自動スィープ機能や、SBIのハイブリッド預金などは、設定をしただけで自動で銀行と証券口座をお金が行き来するものだと思い込んでいました。。。

 

送金は手動です!!!自動じゃない(笑)

手数料はかからないけれども、銀行口座から証券口座へ自分で送金または振替が必要になりますので、忘れないようにしてくださいね。

 

私は3日間くらいロスしました(笑)

銀行口座に預け入れをして、自動送金設定を終えて、買い付け受付だけして、満足してたんですねー

 

これだといつまで経っても投資始まりません!

 

必ず、証券口座へ入金ができているか確認してください!

 

実際に投資を始めてみて感じたこと

ズボラ女性は割と多いと思うので…

  • 投資とかなんかよくわかんない
  • 口座開設とかめんどう
  • 損するのヤダ

と思って、なかなか動けずにいる人も多いんじゃないかなああと思います。

 

私も損したくないし、余計なお金は払いたくないし、でももう調べてもみんな同じようなこと書いてあるし…最終的に面倒くさくなってしまいました。

 

もう極論これだけでいいかなと思いました。

①口座開設

投資をしっかり頑張っていきたい!という人は、SBI証券一択

投資はなんとなくで良くて、日々の生活にちょっとポイントが使えてラッキー!程度のお得感が欲しい人は、楽天一択

 

②とりあえず投資信託でランキング1位の銘柄を毎日100円投資積立設定する。

 

投資始めたいけど、よくわかんない!という人は、とりあえずこれだけでOK

もう調べる時間がもったいない気がしました。

 

投資に慣れてきたら、いろいろ始めましょう。

私もそうすることにしました。

 

まずは、あなたがこのページを読み終わってすぐに、口座開設することを願います(笑)

 

自分の目的達成のために必要と思ったら

即行動!しましょう!