文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

妊娠編安定期

▼前回のお話はこちらから 妊娠編つわり期 - 文系アラサー女はフリーランスになれるのか? 地獄のようなつわり期を終えて安定期に入った頃、私の仕事は繁忙期を迎えていました。 お腹もすこーしふっくらしてきたかなくらいで目立ってはいなかったけど、自分的…

妊娠編つわり期

▼前回までのお話はこちら 妊活期③ - 文系アラサー女はフリーランスになれるのか? 忘れもしない、妊娠(着床)したっぽい日の朝、電車で通勤していると、ガクッと膝から崩れそうになるような眩暈がしたことを。。。 その日は11月の中旬くらいで、ちょうど忘…

妊活期③

▼前回の話はこちらから 妊活期② - 文系アラサー女はフリーランスになれるのか? タイミング法を試す下準備が整ったので、次は私の卵胞の具合をチェックして、タイミングを取る日をはかっていきます。 正確な日数は忘れてしまったのですが、確か生理始まって1…

妊活期②

▼前回の記事はこちらから 妊活期① - 文系アラサー女はフリーランスになれるのか? 今度は男性側の不妊検査についてです。 私の夫は血液検査と精液検査を受けました。どこの病院も同じかどうかわからないのですが、私たちがお世話になったクリニックでは、血…

妊活期①

▼前回のお話はこちらから 近況の変化〜エピローグ〜 - 文系アラサー女はフリーランスになれるのか? ここからは何回かに分けて、妊娠するまでの話を。 このブログを目に留めてくださっている方で、その方がもし妊娠できなくて悩んでいらっしゃるのだとしたら…

近況の変化〜エピローグ〜

ふじです。 またしても前回更新から1年以上空いてしまいました。。 この1年で大きな人生の変化がありましたので、ブログに残しておこうと思います。 以前このブログにも書いていましたが、2021年は6月くらいから妊活をしていました。 パートナー(夫)が協…

我慢

こんばんは。 年に12回しかチャンスはないのに、子作りしてくれない問題が深刻です。 非協力的、やる気がないのであれば、早く別れたいと思ってしまう。 これまで、どれだけのことを我慢して来たか、、、なんて言いたくないけど。 それくらい嫌だと思うこと…

シャロ勉しんどい

こんばんは、、、ふじです。 かろうじて、毎日学習続けられていますが、もうすでにしんどいです。 超絶三日坊主の私が続けられるのでしょうか。 ホント、仕事だったら嫌でも続けられるのに、自律してスキルアップするって、めっちゃ大変ですね。。。 失敗し…

アラサー妊活

こんばんは、ふじです。 最近ドーナツにハマっておりまして、いっときミスドに行きまくっていたのですが、食べ放題したら、ミスド欲が収まりました。 でもドーナツは食べたいみたいで、今日は久しぶりにクリスピークリームドーナツに行ったのですが、食べて…

コロナ禍を経て変わったこと、変わらなかったこと。

きす こんにちは、ふじです。 あっという間に常夏で、あと1ヶ月もすれば秋がやって来ますねー 前回3月にブログ再開する!って宣言したのにまた間が空いてしまいましたね。 私の仕事的に、3月〜5月ってめちゃ忙しくて、やっとこさ落ち着いたところなので…

サブスクリプションに犯される日々

おはようございます。ふじです。 FODやら、Prime Musicやら このはてなブログもそうなんだけど 月額制、年額制のものに、すごいお金取られてて 全部やめたいんだけど 自動更新になってたり 忘れてたりで サブスク地獄になってる。。 という、ことで 余すこと…

【釣りログ】館山で釣りキャン

こんにちは、ふじです。 8月の1日、2日に館山へ釣りキャンへ行ってきました! 初日の朝に行ったのは、船形漁港。 堤防からは、ジグを投げている人もいたし(釣果不明) 港ではサビキやっている人もたくさんいました。 釣果はカタクチイワシとウルメイワシと…

お正月は昼夜逆転しがち

こんにちは、今日で三が日も終わりですね。 お正月はどこへも行かずに勉強しよう、掃除しよう、リフォームの準備を進めようと思っていたのに… 何も進んでいない汗汗汗 なんで、お正月ってすべてのやる気を削ぐのでしょうか… いや、お正月のせいではないです…

家をつくるのは、大変だ。~洗面台選び編~

リフォーム 皆さん、こんにちは!ふじです。。 私はいま、築40年のマンションのリフォームを計画しています。 家を作るって本当に大変で こんな感じがいいというざっくりとしたイメージを伝えただけで、いろいろ提案してもらえればいいけれども、担当の人が…

2020謹賀新年

令和 皆さん、新年あけましておめでとうございます! あっという間に、年越しも終わってお正月というお祝いムードもなく、静かに実家で過ごしております。 ブログを見返してみると、やりたいことの100のリストとかありましたね。 全く手つかずなので笑えまし…

脱社畜サロンを辞めたら、脱社畜できなかったお話。

ご無沙汰しています。ふじです。 約1年ぶりですね笑 あっという間過ぎて、驚いております笑 仕事復帰をしてから、脱社畜サロンを辞め いとも簡単にブログをかかなくなり 今も社畜をしております。 でも、なかなか悪くないと思っている自分もいます。 続けて…

脱社畜サロンを2か月で辞めることにしました!

こんにちは、ふじです。 今日は「脱社畜サロン」を退会したよっていうお話をしたいと思います。 camp-fire.jp なぜ脱社畜をしたかったのか 特定の場所で勤務するということに限界を感じた 会社組織の中で、人間関係を良好にするために無理することに疲れた …

私が企業型確定拠出年金に加入しない理由…

こんにちは、ふじです。 どこもかしこも、確定拠出年金加入した方がいいよ!みたいな話をきくのでどうしようかなと思っています。 www.toushin.or.jp かくいう私の会社でも企業型確定拠出年金に加入ができるようになりました。 私にとってのデメリットは、60…

【物件を決める前に!】4月から上京するために物件を探している人へ

こんばんは、ふじです。 年も明けてアッという間に4月が来てしまいそうでドキドキしています(笑) 毎日があっという間に終わっていくよおおおおおお さて、本日はすでに内定先が決まっていて、4月から上京ないしは引っ越しをする人に向けて、声を大にして言…

【朗報!】便秘に悩める皆さん、やすだヨーグルトって知ってる?

こんにちは、ふじです。 若いころはストレスを感じにくい体質だと思っていたのですが、歳を重ねるごとにストレスを感じやすくなっている気がしている今日この頃…(笑) ストレスを感じると、何が起こるかというと… すぐ便秘になります! 旅先で全然便が出な…

【法改正】フリーランスが働きやすくなる時代がくる!

今年度中に絶対フリーランスになってやる、と燃えまくっております。ふじです。 このブログはフリーランスになるための方法を発信していこうと思っていたのに、全然発信していないじゃん! ということを改めて思いましたので、本日はフリーランスになるため…

【新宿】毎日通える!新宿No.1 美味しいパン屋さん🍞

こんにちは、ふじです。 ランチは毎日パンでもいい!と思うくらいパンが好きなのですが、毎日食べたいと思うパン屋さんにはなかなか出会えません。 美味しいパン屋さんって大体お高いですからね! でも、今日は手ごろで毎日食べたくなるパンに新宿で!出会え…

【28歳からのほったらかし投資】口座開設から、最初の銘柄購入までをしょう

こんにちは、ふじです。 先日、最初の投資信託を購入しましたー!私もついに投資デビューです。 投資って「損する」とか「リスクがある」というイメージがあるかもしれませんが、個人が手軽に自分の資産を増やすためには、非常に身近な手段なんじゃないかな…

2019年第一期の目標を立てて、没頭する。

明けましておめでとうございます。ふじです。 元旦こそ1年で1番たくさんの記事を書くことができそうです(笑) エネルギーに満ち満ちあふれている年の初めに具体的な目標を決めて、目標達成のために没頭する2019年にしようと思います。 今年を大きな変化の年…

自分の心に素直に生きていく。2019年スタート!

明けましておめでとうございます! ただ黙々とブログと読書をしている新年になりましたが、何かが変わる1年になる気がしています。ふじです。 新年早々ではありますが、「人生のやりたいことリスト100」を作ってみました。 ぜひ新年のこの機会にみなさんもや…

2018年の終わりに、改めて考えなおす。これからのこと。

// こんばんは。 ブログを書きながら年越しをすることになりそうな、ふじです。 2018年の11月の終わりにブログをはじめ、早1ヵ月。 発信することを意識して、PV数も少しずつ増え始めたり、Twitterでいいねをもらえるようになって、なんかいいねをもらうため…

2018年の振り返りと、2019年にやりたいことリスト100

// 2018年もおつかれさまでした。ふじです。 2018年の大晦日に今年の振り返りと、2019年にやりたいことを100個書き出します! 先日、美容室で雑誌を読んでいたときに、ふと占いの記事を見つけて読んでみたのですが、2019年はおうし座女性にとって、変化の大…

【クレープオタクが語る】絶対に食べるべき!東京のおすすめクレープ3選

// クレープ大好き!いつか自分のクレープカフェを開きたい!ふじです。 2年前くらいに、本気でクレープ屋さんをやりたいなと思って東京中、時には福岡や大阪のクレープも食べに行っていた私が、皆さんにおすすめのクレープ店をご紹介します! 小田急線「祖…

【クレープオタクが語る】絶対に食べるべき!東京のおすすめクレープ3選

// クレープ大好き!いつか自分のクレープカフェを開きたい!ふじです。 2年前くらいに、本気でクレープ屋さんをやりたいなと思って東京中、時には福岡や大阪のクレープも食べに行っていた私が、皆さんにおすすめのクレープ店をご紹介します! 小田急線「祖…

【2018年の自分にご褒美!】ジェラートピケの「HOTFABRICK」

昨日仕事納めでしたー!ふじです。 本当のこと言ったら、これから自分の仕事ができるようになるんですけどね!!! 今年のクリスマスは、介護や家事を頑張った自分へのご褒美に、人生初のジェラートピケデビューをしました! こんな可愛いすぎるルームウェア…