文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

2018年の振り返りと、2019年にやりたいことリスト100

f:id:freelance-fujiblog:20181231125125j:plain

2018年もおつかれさまでした。ふじです。

2018年の大晦日に今年の振り返りと、2019年にやりたいことを100個書き出します!

先日、美容室で雑誌を読んでいたときに、ふと占いの記事を見つけて読んでみたのですが、2019年はおうし座女性にとって、変化の大きい1年になるとな。

どんな変化かというと、今までこうしなければならいと思い込んでいたものが、そうではなくなる。とのこと。

まさに、フリーランスという働き方を自分自身が受け入れられるようになる!ということなのかな(笑)と髪を切ってもらいながら思ったのでした(笑)

 

2018年ダイジェスト

1月 インターンシップ準備で遅くまで残業

2月 インターンシップで大阪出張

3月 就活広報解禁で出張説明会三昧

4月 面接官三昧、学生接待三昧

5月 本気で会社やめたろと思ったけど、バガボンドを読んで思いとどまる。

6月 あまり心が回復せず、やめたい気持ちは収まらず

7月 心折れて、会社を辞めることを決意。転職活動を始める

8月 退職

9月 転職先での仕事がスタート

10月 働きながら転職活動再開してみる

11月 急遽、介護休暇取得

12月 介護、復職

 

なんか全然、何も成長がない1年だったな。大きな変化もなく。

1年間もったいない(笑)

 

会社を辞めた段階で、フリーになってもよかったかなと思う今日この頃ですが、転職したからこそ、フリーランスでもいいかなと思ったわけです。

そして、ホワイト企業に入ったからこそ、複業でもいいかなと思ったわけです。。。

 

さて、明日から2019年始まりますから、未来に向けて頭をスイッチしましょう!

 

 

2019やりたいことリスト

  1. 会社を辞める
  2. フリーランスになる
  3. 海外旅行に行く(オーストラリア?台湾?タイ?ハワイ?)
  4. 引っ越す
  5. 結婚する
  6. 妊娠する
  7. 投資の勉強する
  8. 投資する
  9. 簿記の資格を取る
  10. ラインスタンプを発売する
  11. 服の断捨離
  12. キャンプ行く
  13. スノボー行く
  14. マンションのリノベーションをする
  15. 毎日ブログを書く
  16. 読書を最低月に1冊は読む
  17. 平日は自炊する
  18. 姿勢をよくする
  19. 便秘しないようにする
  20. 体を冷やさないようにする
  21. 肌の保湿をしっかりするようにする
  22. サーフェスののぞき見防止シート買う
  23. ワンピース女子になる
  24. 正しい美しい日本語を使う
  25. 口臭に気を付ける
  26. 歯科検診受ける
  27. セックスレス解消
  28. 移動は基本自転車でする
  29. バイクに月1回は乗る
  30. フリーランスで月に50万以上稼げるようになる

やばい。頑張って絞り出しても30個でした(笑)

人生でやりたいことだったら100個出てくるかな。

新年は「人生でやりたいことリスト」にしようと思います!

 

 

1年の振り返りとやりたいことを可視化することのメリット

  • 反省と課題発見が一瞬でできる
  • 可視化することで、自分の人生を客観視できる

 

サクッとかいだしてみましたが、今まで自分の1年を文章にして見返したことありますか?

私も改めて振り返ることはここ数年ありませんでした。

振り返ることで。2018年大したことしてないなと思えたし、2019年にやりたいことって2018年中にもできたよなと思いました。

そして、2019年にやりたいこと少ないなと思いました。

少ないというか、2018年までの改善だけじゃんと思いました(笑)

 

さて、今日も大晦日ですが、家の掃除を早く終わらせて読書年越しをしようと思います。

 

皆さん良いお年を!