文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

本当に会社を辞めてフリーランスになっていいのか悩んでいるあなたへ。

 

こんばんは、ふじです。

今、このブログを読んでくださっている人は、本当に会社を辞めていいのかどうか…悩んでいる方なのではないかと思います。

 

私もあなたと同じように、今まさに・・・!

正社員という肩書きを捨て、フリーランス個人事業主)になるかどうか、ものすごく悩んでいます。。。そう簡単に答えは出ないですよね。。。

 

正社員のいいところ

結論は「楽(ラク)」だということだと思います。

楽な反面、お給料に限りはあります。100万円の案件を取ってきても、決められた月額のお給料しかもらえないというデメリットもあります。

でもなにより、正社員として入社さえしてしまえば、何もしなくても決められた額のお給料は入ってくる安心感があるし、何か事業に失敗しても、会社が責任を取ってくれるし、仕事は自分から探さなくても、降ってくるかもしれません。仕事をするために必要なパソコンや複合機など、自分で用意をしなくても、なーんでもそろっています。

 

いろいろと面倒くさい税金の納税や確定申告はすべて会社がやってくれます

それらにかかる時間や労力を考えたら、会社員の方が合理的なのかもしれません。

 

それだけでなく、有名企業に勤めていれば、それなりの優越感も感じられるかもしれません。福利厚生や、退職金、ボーナスもありますしね!

私は介護の必要に迫られたとき、有給や介護休暇があったのは非常に有難かったです。一人ひとりの責任が大きくないからこそ、休みやすい。

いざというときにはグッドポイントなのかもしれません。

 

とにかく、ある程度の努力で、ある程度の金額をもらえるという楽さが、正社員のいいところなのではないでしょうか。

 

正社員の大変なところ

ズバリ「人間関係」ですよね。上司も同期も後輩もチームメンバーも選べない。自分が苦手な人とでも仕事を進めないといけないし、上司や会社がやろうとしてることを達成するために、自分の時間を使わなければならない。

 

ひとりで出来るような仕事も4人でやらないといけなかったりもするし、ほんの些細なことでも、全部上司に確認しないといけないかもしれない。

 

稟議を上げて承認されたから準備を進めていたのに、社長の一声で180度方針が変わることもあるかもしれない。

 

現場で一生懸命汗をかいて働いているのは自分なのに、その頑張りは上司の評価を上げるためだけに使われているかもしれない。

 

罵倒されて、理不尽に怒られて、あまりにも無理難題をやれと命じられて毎日毎日サービス残業しないといけないかもしれない。休日も働かないといけないかもしれない。

 

ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗って、誰のかわからない皮脂がべっとりついた窓ガラスに体を押しつぶされながら通勤しないといけないかもしれない。しかも往復2時間も。

 

 

行きたくない飲み会に行って、先輩上司に気を遣って、サービスした挙句に、5000円取られることもあるし、聞きたくない自慢話を気持ちよく話してもらって、興味深く聴くフリをしないといけないかもしれない。

 

ほとんどは目に見えにくいけど、「人間関係」による精神的な肉体的な大変さがあるのかなと思います。

 

フリーランスのいいところ

とにかく自由!自分の強みを活かして、自分の努力を信じて、自分のすべての時間を自分が提供できる価値を作り出すことだけに集中できます。

どこで働いてもいいし、どんな椅子を遣ってもいいし、どんなデスクを用意してもいいし、好きな音楽を聴きながらでもいいし、とにかくどこで何しててもいい。

自分が興味のある人、尊敬する人とだけできる仕事を選んだらいい。

結果はすべて自分に返ってくる。本当にシンプル。

 

フリーランスの大変なところ

とにかく休む暇ないですよね(笑)

手を使って頭を使って何かを産み出さないと、お金は入ってこない。

 

会社員時代はちょっと休憩~と思ってコーヒーを飲みに行っていた時間も惜しくなるかもしれない。

土日祝完全休みー!と思いっきり遊んでいたけど、ONとOFFの垣根がなくなるかもしれないので、遊びに行くときも、旅行をしているときも、仕事のことを気にしながら働かないといけないかもしれない。

 

あとやっぱり面倒になるのは、税金関係。少し調べて、freeeというソフトの無料体験をやってみたけど、確定申告したり、税金を自分で収めたり。とにかく全部自分でやらないといけない。

大変だからこそ…興味がある人にとっては、勉強になるかも!

 

で、どうするの???

いろいろ面倒臭いから、やっぱり正社員でいようかな…。

周りからの評価が気になるし、やっぱり正社員がいいかな…。

私も心のどこかでそう思っている部分もあります。

 

特に私の親世代は、公務員がいいんだ。正社員じゃなきゃだめだ。という固定観念がもうコリっこりに固まっているので、多分絶対反対されると思います。

どう思う?って聞きたくもないし、言いたくもない(笑)

 

そりゃあなたたちがアラサーだったときは、バブル真っただ中でしたもんね!

会社員でも好き放題お金を使えたことでしょう!

退職金もいっぱいもらえたことでしょう!平社員でもたくさんお給料をもらえていたことでしょう!

…すみません、若干愚痴になってしまいました。

 

今の素直な気持ちとしては…

最後のチャンスと思って、思い切って会社員というレールから外れてもいいのではないか…と思っています。

それなりの覚悟をもって。

 

イムリミットまで、あと3日。

12月10日には答えを出そうと思います。