文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【周囲に反対されているあなたへ】40代以上の世代の言うことは聞かなくていいと思う。

 

こんにちは、ふじです。

まだ悩んでいます。ええ、悩んでいます。

イケハヤちゃんねるを聴きまくっているけど、悩んでいます(笑)

 

 

フリーランスになることを家族に反対されたらどうする?

実際私はまだ母親に会社を辞めようと思っていることは相談していません。。。

なんなら、勝手に辞めて黙っていようかとさえ思っています。

特におばあちゃんには辞めるの「や」の字も言えないです。

 

新卒で入社したザ・体育会系の会社は、入社して3ヶ月、半年、1年、もうことあるごとに「辞めたい、辞めよう」と思っていました。その時は家族にも話していたし、長時間労働だったこともあって、母はいいんじゃない。とか言っていた。

 

が、しかし、ばあちゃんは「ふじ、石の上にも三年だよ」と、実家に帰る度に「三年、3年、サンネン…」ずっと言われてきました。

 

おばあちゃんは、戦争に耐え、お姑さんにたえ、亭主関白に耐え、子育てに耐え、もうありとあらゆる難題を耐えて乗り越えてきたと思うから、それが生きる術だし。大事だと思っていることは十分に理解しているつもり。

 

逆に今の時代の変化はもうおばあちゃんには想像できないのかもしれない。

 

結局、家族に自分の状況を完全に理解してもらうことは難しいので、反対されてもやるんだという意志を持ってフリーランスになったらいいと思ってます。

(今は自分から自分への言い聞かせですね。笑)

 

 

友人に相談してもしょうがない。

これは、私が友達いない子みたいになるかもしれませんが(笑)

女友達って思っている以上に友達の人生には関心がないと思っています。

だから「内心はフリーランスとかあほじゃん」て思ってても、「いいじゃん、いいじゃん、ふじならできるよ!」とか言われる可能性が高いと思っています。。。

そもそも、経験していない友人、会社員がいいと思っている友人に相談してもしょうがない!

フリーランスになったらどうなるか、経験したことないんだもの。

 

 

パートナーに相談してみる

もし結婚を考えているパートナーがいるのであれば、相談しておく必要はあるかもしれません。

三十路も目前に「正社員じゃないなら、結婚できない」とか言われたら困りますよね?

まあでも、逆にそんなこと言ってくる人と結婚していいのか?と疑問にも思います(笑)

「正社員である私」に価値があるってことですもんね。

「私そのもの」には魅力がないってか!逆にお断りですね(笑)

どちらに転んでも相談した方が良いと思います!

 

ちなみに私は「どこでも働けるようにしたいんだよね。」と相談したら「本気でブログとかやってみてもいいんじゃない?」と、相手から提案を受けて、このブログを書き始めています(笑)

相談してみる価値アリ!

 

 

パートナーでも家族でも女友達でもない人に相談してみる

三者的な意見。これはパートナーでも家族でも女友達でもない、自分のことをよく知っている、信頼できる人がいいと思います(笑)

 

そんな人、簡単に見つからないですよね(笑)

でも前職の先輩とか、大学時代の先輩とか…誰かいませんか?

まあでもあくまで参考に。1番いいのはフリーランスになって生活している人に話を聞けることだと思います。

思っている以上にTwitterは色んな方と気軽に交流できますので、見ず知らずの人だけど相談してみても良いかもしれません。

 

私でもよければ連絡ください!一緒に考えましょう!(笑)

 ふじ/文系フリーランス (@freelance_fuji) | Twitter

 

 

自分の道を切り拓く

とにかく、10年以上前の時代とは何もかも違うので、相談しても参考にならないかもしれない。です。

「自分を信じる」って孤独だから、不安だし怖いし、未来が恐ろしいんだけど。

自分を自分で信じて認めてあげなかったら、誰も自分には共感してくれないのかな、と思います。

と、自分に言い聞かせています(笑)

 

自分を信じよう!