文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【フリーランスになるには】不安と恐怖心を乗り越えないと自由にはなれない

 

こんばんは、ふじです。

本日3記事目です。1日に3記事書くのって結構しんどい。プロブロガーって本当にすごいな(笑)

でも、会社を辞めたあとが怖いから、とにかく書きます。

 

会社を辞める勇気

今まで日本の学校教育を受けてきた人なら、会社に勤めるのが当たり前。

決められた時間に会社に行くのが当たり前、まじめに働くのが当たり前。言われた通りにやるのが当たり前。という教育をされてきたから、会社を辞めるのが怖いのは当たり前の感情だと思う。

 

私も例に漏れす、有名企業の正社員を辞めたら、二度とこの環境には戻れないという恐怖があります。

 

でも、今の環境が嫌で、違和感を感じていて、ブログで稼ぐということに挑戦してみたい、フリーランスになってみたい。と少しでも感じるのであれば、勇気を出して会社を辞めてみてもいいんじゃないかな。

 

この不安と恐怖の壁を乗り越えなければ、なりたい自分、自由な働き方は手に入れることはできない。

 

ということを、2週間くらいブログで自分の気持ちをアウトプットして、本を読んで、イケハヤさんのラジオを聴いていて、思いました。

 

人間は「楽」をしようとする

私だけかもしれないけど、会社員勤めの方がやっぱり楽なんじゃないかって感じ始めている。平日仕事を頑張りさえすれば、土日は仕事のことを忘れて、ゆっくりできるし、遊べるし。

フリーランスになったら、休みの日は自分で決めていいかもしれないけど、長年頑張ったら給料が上がるわけじゃないので、常に自分をアップデートし続けないと仕事はないし、仕事がずっとあるかもわからない。

だったら、それなりの環境でそれなりに続けていた方が楽だよね。とズボラな私が悪魔のささやきをするのです…

 

 

「楽」をしていたら「成長」できない

でもねでもね、周りの人は必死に努力して成功や成長を手にしているのに、楽な環境にいたら、気づいたころには取返しがつかないくらい差ができていて、自分の行動力もなくなって、周囲を羨みながら生きていかないといけないかもしれない。

アラサーなんて、すでに行動することに億劫になっているw

もうこれが最後のチャンスかもしれないよ!

 

とにかく、自分がやってみたい、やってみようと思ったことを諦め続けていたら、衰えていくばかりだと思うんだよ。

まだ人生半分以上あるのに、衰えていくばかりって、悲しくないですか?

 

私自身もやりたいことは何?って聞かれたら明確には答えられないけど、それは自分自身を発信し、行動し続けることで見えてくるのではないかなと思いました。

私もブログを書くことが自分のやりたいことなのかはわからないです(笑)

でも、表現することは自分に向いているかもしれないと思って、とにかくやってみてるんです。

 

10日間ブログを書いてみて感じていること

10日間で20記事のブログを書きました。

まだまだ読みやすい文章ではないと思うし、伝え方も下手っぴだと思うけど

でも10日間続けられたことに、少しだけ達成感を感じています。

 

まずは1ヶ月毎日書くという目標を掲げているけど、たぶん書き続けられたら、1ヶ月前の自分より、文章を書くスキルは1ミリくらい成長していると思います。

 

私は

【自分で書く→プロブロガーのブログ見る→自分で書く→プロブロガーのブログ見る】

というのをやってみました。

これを繰り返していると、こんな見出しにしていると読みたくなるのかとか、読者がどこに目を通すのか、とかがなんとなくわかってきて、自分のブログに反映しようとする。

最初の3日間くらいは、めちゃ下手くそだなとか、何書いていいかわからんと思ったけど、7日目くらいからちょっと上手になったかもとか感じます(笑)

 

その反面、ずっとこれ書き続けるのかー

自分にそんなにネタはないなー、まず本読むか。

って、続けることの大変さも感じます。

 

 

不安と恐怖心があっても挑戦するかどうかはやってみないと始まらない

まずは10日間書いてみたらいいと思います。

10日間でも、続けられたら、1ヶ月続けたらいいし。1ヶ月続いたら3か月頑張ってみたらいい。

それから会社を辞めるか考えてもいいのではないでしょうか?

私は1ヶ月続いていないけど、会社を辞めようとしています(笑)

一緒に頑張りましょう!