文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【朗報】ブログ初心者がAmazonアソシエイトに参加できた!

 

こんばんは、ふじです。

前回お断りされた「Amazonアソシエイト」に参加承認されましたー!!!

そんなに時間はかかりませんでした。

下記の状態を数時間で作っちゃいましょう!

 

 

Amazonアソシエイトに承認された時のブログの状態

  • 記事を12記事書く
  • 3記事くらいは2000字以上書く
  • 毎日更新する
  • 独自ドメイン取得する

…たったこれだけ!

6記事では断られましたが、倍に増やしたら承認されました!

全部の記事を1000字以上書いたかというと、そうでもないです。

1000字未満の記事もあるし、1000字前後の記事が6割でした。

 

文字数の意識は大事らしい!

私もいろんな人のブログみたり、YouTubeみたり自分なりに勉強しているのですが

文字数は2000字以上が基本みたいです。

内容&価値のあるコンテンツを提供するためには、そのくらい情報量が必要なのかもしれませんね。Amazonさんが何をチェックしているかわかりませんが、読者の人に有益なコンテンツを作ってくれそうかという意味では、できる限り内容濃くしておくことは大事なのではないかと思います…

でも私が初めて2000字を超えた記事を書いたのは、自己紹介でした(笑)

 

文字数は簡単に数えられる!

①ブログを書いたら、ワードに文章をコピーして貼り付けてください!

時短のためにショートカットも覚えちゃいましょう。

コピー:「Ctrl」+「C」

ペースト(貼り付け):「Ctrl」+「V」

 

②貼り付けたら文字数検索のショートカットを押す!

文字カウント:「Ctrl」+「Shift」+「G」

f:id:freelance-fujiblog:20181204221808p:plain

文字カウント

一瞬でこんな感じのウインドウが出てきますので、自分がどれくらい書いたの確認しちゃいましょう!

このブログは現時点で560文字くらいみたいですね(笑)

 

自分のブログにAmazonサーチウィジットを貼り付ける!

紹介したい商品があるときに、その商品を紹介するだけでもOKだと思いますが

Amazonの検索バーも自分のブログに設置できるらしい!!!

ということで、早速やってみました。

はてなブログ利用している人は参考にしてみてください。

はてなブログ以外の人はごめんなさい…!

 

はてなブログの場合・・・

f:id:freelance-fujiblog:20181204230400p:plain

Amazonアソシエイトログイン後のページ

①右下の暗号みたいなコードをコピーします

はてなブログにログインし、ダッシュボード>デザイン>カスタマイズを開く

③自分のウェブページのどこに貼り付けたいか自由に選択し、先ほどコピーした暗号みたいなコードを貼り付ける

f:id:freelance-fujiblog:20181204231449p:plain

記事下に貼り付けました!

 うーーーーん。

なんか不格好ですね(笑)

もう少し試行錯誤してみます。

すぐやってみることが大事!だと考えているので

これくらいのレベルでもいいと思います。

後で知識とスキルが高まったら修正しましょう!