文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【ふじ@文系フリーランス】人生に悩む20代後半

 

 

こんにちは、ふじです。

自己紹介を4部構成でお送りしております。

思っていたより長くなってしまいましたが、いよいよ「今」です。

 

 

 4.人生に悩む20代後半

まさかの介護休職

前職退職後は、転職活動も順調に進み、ゲーム制作会社の人事として勤務をすることになりました。

が…!!!急遽介護のために会社を休職することに。。。

さすがに20代で必要になるとはなー、まだ子育てもしてないよ(笑)

と思いましたが、いつか来ることだし。ね。

 

真剣に、考えて、猛省する

大学を卒業してから、6年ぶりぐらいに実家で長い時間を過ごすことになり、改めて実感したのは、家族の超高齢化現象。

私を除くと家族(3人)の平均年齢は71歳…!!!?

学生時代から好き勝手やってきたけれども、母の手術や父の介護、祖母の衰えを目の当たりにし、そろそろ家族のために働き行動していかないといけないかなという想いが、フリーランスという考えに行きついた発端です。

 

まずは、リモートの仕事をやってみる

フルリモートや在宅勤務という働き方は、まだまだエンジニアやデザイナーしかできないんでしょ。という考えの方が多いかと思いますが、完全フルリモートの会社もちらほらと聞くようになってきました。

まずは、やってみるか!ということで、今までの新卒採用業務経験を活かして、採用代行の業務委託をやってみているところです。

今は、様々な方法を試して、仕事を増やしていけたらいいなと考えています。

 

長ーくなってしまいましたが、ざっくりこんな感じ。

元体育会系にとってリモートという働き方は、慣れないことが多いですが

この経験も発信していけたらと思っています!

 

読んでいただき、ありがとうございました!