文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【ブログ飯:617円】初心者が初めに読んだ1冊。

 

こんにちは、ふじです。

早速こちらの本を購入し、ガツガツ読んでいます。

移動時間を使って3時間くらいで読み切れました!

せっかちな性格なので、サクッと読んで、時間が経った頃もう一度読み返そうと思います。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

ブログで大事なマインド

  • ブログはビジネスと心得る
  • 日記じゃ稼げない
  • とにかく続ける(1年経って成果が出なければ、軌道修正)

なのかな、と本書を読んで感じました。

自分の頭でよく考えてマーケティングをしないと稼げないよ。

誰でも簡単に始められるからこそ、何でもいいから抜きんでることが大事というメッセージを感じました。

 

記事を書くときに意識すること

  • ターゲットを考える
  • 伝えたいこと(目的)を考える
  • 相手の得になることを提供する
  • わかりやすい、親切な内容にする
  • 伝えることは1記事1つまで

筆者の染谷さんがたくさんのことを教えてくれていますが、初心者としてはまずは上記5点を忠実に実行できるようにしてみよう!と思いました。

なんか、小学校の学級新聞を作るときに先生に言われそうなことばかりですね(笑)

 

本編は普通に勉強になったのですが、あとがき部分の奥様のコラムが一番面白かったです(笑)

奥様のおかげもあって、ブログで成功されたのかな?と思ったりw

私も奥様のように、殿方を調教してみたいですww

 

ぜひぜひ読んでみてくださいー!

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方