文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

2019年1月4日更新【ブログ初心者】はてなブログにGoogleアドセンス広告が表示されないときは!

f:id:freelance-fujiblog:20190104130011j:plain


こんにちは、ふじです。

つい先日Googleアドセンスの広告表示ができるようになったのですが、実際のブログに広告が表示されていない?!

 

なんかブログの猛者でも、苦労するらしいです。

ということで、まあブログ初心者がなんかよくわからなくて嫌になってしまう前に!

私と同じ壁にぶつかってしまった方のために、Googleアドセンス広告表示方法をご紹介していきたいと思います!

 

 

自動広告とAMP広告

なんか、私もよくわからなかったのですが、2種類あるみたいです。

www.asobou.co.jp

とにかく、AMPは最速で必要な情報を少ないデータ量で出してくれる機能のことみたいです。

解釈違っていたらすみません(笑)

でもこんなふわったした認識でも、広告は貼り付けられます。

 AMPとは「Googleが保存してくれてる画像とか小さくてめっちゃサクサク表示される軽いページ

です!!!

私は間違った認識をしていました。

コメント欄で教えてくださったガジェレポさん、本当にありがとうございます!

www.gadgerepo.com

 

はてなブログには自動広告とAMP広告どっちがいいの?

はてなブログは自動広告のみ対応している!

結論、はてなブログはAMPに対応できていない!ということらしいです。

各記事に直接AMP広告用コードの貼り付け&書き換えをすれば表示可能とのこと。

titirobo-develop.hatenablog.jp

 

はてなブログ側での、対応待ちというのが2018年12月末の現状みたいです。。。

www.gadgerepo.com

 

ワードプレス使っている人はこちらを参考にしてみてください!

自動でのAMP広告貼り付けが可能みたいですよ!

inakadaisuki.com

 

 

はてなブログ初心者は何をすればよいのか。

各記事にとにかく広告用URLを貼ってみよう。

1つ1つの記事に広告用URLを貼らないと広告は表示されません。

↑私は最初これに気付かなかった。。。

 

自動広告とAMP広告の両方を貼り付けてよいものなのかが結局わかりませんでしたが、私は、headタグに、自動広告もAMP自動広告も両方貼り付けています。

 

そして、下記記事を参考に各記事のHTML編集で直接AMP広告URLを貼り付けしています!

 

現状のブログは下記のブログで紹介されているURLをブログ本文に貼り付けしています!

www.okaneko.work

AMPできるんだかできないんだか、謎になってしまいましたが、オカ猫さんのブログにはちゃんと広告が表示されていましたので、こちらを参考にやってみるとよいと思います。