文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【ブログ初心者】続くかわからないのに独自ドメインは必要なのか?

 

こんにちは、ふじです。

ブログ開設4日目で独自ドメインを取得しました!!

「www.fujiblog.net」です!

宜しくお願いします(笑)

 

今回は

  1. なんで独自ドメイン取得したのか
  2. どこで独自ドメインを取得したのか
  3. 費用について
  4. 結果、独自ドメイン必要?

ご紹介していきます。

 

1.なんで独自ドメインを取得したのか

を利用するためには独自ドメインが必要だったから!

ずばり、以上です(笑)

なので、特にアフェリエイトとか必要ないという方は、わざわざお金をかけて独自ドメインを取得する必要はないと思います。

 

あとは検索上位に上げるためには、独自ドメインでないといけない…と言うことがわかったので、もう取得しちゃおうと思ったきっかけでもあります。

こちらを参考にしてみてください!

seolaboratory.jp

 

 

2.どこで独自ドメインを取得したのか

お名前.com一択でした!!!!!

 基本的に人を信じていないので

広告めっちゃ出てるし、なんかなー。

高いんじゃないか?と思って他のサイトを検索しましたが、価格は結局どこもほぼ横ばいだったので、ここに決めました。

 

「利用者数が多い=情報が多い」

 

ということで、今後自分が困ったときも解決しやすいかなと考えました。

調べる時間も結構かかるので、初心者の方はここでいいと思います。

 

 

3.費用について

私は合計1,079円(税込)

  • ドメイン料 699円
  • Whois情報公開代行手数料(オプション)300円
  • 消費税 80円

内訳は上記の通りです。

年間の契約で、2年以上も選択できましたが、長く契約することによっての割引はなかったので、今回はとりあえず1年契約にしました。

 

本当は「.com」が良かったけど…

費用がなんと40万…!!!

さすがに無理でしょwww

 

そんなに金あったらプログラミングスクール速攻で申し込むわ!

と心の中で思いました。

 

まあ、年間1000円程度でいいなら、独自ドメインを取得してみても良いのではないかと思いました。

はてなブログを利用する場合は、はてなブログproの利用料1年分(8,434円)が別途かかります。

 

 

今回はこちらのブログを参考にしました!

blog.hatenablog.com

少し画面の説明が古い部分もありましたが、こちらのブログの説明の通り進めれば、1時間くらいでブログ開設~独自ドメイン取得までできると思います。

 

「収入を得るためのブログ」を目的としているなら、独自ドメインは早ければ早い方がいい。なぜなら、グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトが使えるようになるから。以上!

とにかくやってみる!やってみましょ(´・ω・`)