文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【アラサーラストチャンス】留学、ワーホリ本当に行かなくていいの?

 

こんにちは、ふじです。

介護の合間を縫って、今日はちょっとお出掛けさせてもらってます。息抜き大事。

介護やってる人はたまにはヘルパーさんにお願いして、楽しちゃいましょう!

 

留学したかった…でももう無理かなと思っているアラサーの皆さんへ

いやいや、行った方がいいと思いますよ笑

フィリピンなら1週間から合宿で英語を勉強できる学校がたくさんあります。

 

今からだったら年末年始、有給を利用して短期間から格安で行くことができます。

 

そこで、日本の生活を捨ててまで留学しなくてもいいかなと思えばそれまでで、やらずに後悔しなくて済みますよね。

 

やっぱり英語をちゃんと勉強したい!海外で生活したい!と思うのであれば、それをきっかけにネイティブ圏への留学を計画したらいいと思います。

 

2カ国留学がオススメ!

私はフィリピンのセブに2ヶ月、カナダのオタワに6ヶ月留学しました。大学卒業して2年目の24歳の時です。

 

24歳の時でさえ、集団授業の中で英語を話すのはやっぱり勇気が必要です。

アラサー初めての海外です!の場合は余計に緊張することが予想されます。

ただでさえ日本は同調する文化なので、自分の意見を英語で言うなんて、緊張するに決まってる。私もそうでした。

 

フィリピンではマンツーマンレッスンが格安で受けられます。

またフィリピン人の人柄の温かさは、留学初心者にとって、すごく安心して話せる環境だと思います。

 

まずは英語を話す環境に慣れるという意味で、フィリピンから始めてみると、コスパよくネイティブ圏で勉強できるのではないかなーと思います。

 

学校選びは大事だけど、実際は行ってみないとわからん。

ちなみに私はフィリピンのセブにあるCIJ Academyという学校に2ヶ月通っていました。

今は日本人比率50%くらいみたいですが、2014年当時は韓国人が多かった印象です。

ちなみにオーナーは韓国人でした。

 

出来る限り日本人が少ない学校がいいなーと思って探しましたが、そんな学校はもうあまりありませんw

 

部屋の清潔さを優先するのか、食事のクオリティを優先するのか、授業コマ数を優先するのか、母国語禁止レベルを優先するのか、先生のクオリティを優先するのか...

どこか自分の優先順位を置きたいかを先に決めた方がいいと思います。

あまり大差はない。正直なというのが感想。

私もネットで調べたけど、現状とネットの情報は異なっていることも多かったです。

 

ネイティブ圏留学はお金がかかるから100万は用意しとこう。

詳しくは別の記事を書こうと思っていますが、アジア圏と比べたら倍以上かかります。

まず入学金に150ドル、1日2コマのコース(1番少ない)でも、1週間で120ドル半年通うと2880ドルかかります。

 

学費だけで約30万ですが、ホームステイがまあ高い。

私は1ヶ月750ドルでステイしてたので、半年で4500ドル。

 

学費と生活費合わせて約80万。

現地で友達ができたら、遊びに行くし、カフェでお茶することもあるし、旅行にも行きたいです。

 

そもそも航空券も必要ですから、残り20万もさくっとなくなっていきます。

 

なので、半年留学するためにざっと100万は貯めましょう!

 

ビザはワーホリビザがオススメ!

私は半年だったので、観光ビザで行ってしまいました…が!

ワーホリビザがいいと思います(笑)

お金めっちゃかかるし、働いたらもっと英語も上達したかなとちょっと後悔しています。

アラサーになったら、ワーホリ行くかなと思って取っておいたのですが、ワーホリは何か国も受け入れ先があるので、20代前半の方でもワーホリビザがいいと思いますよー!!!

 

私は留学したから「今」がある

私が留学しようと決意したのは、就職活動時に英語が出来なさ過ぎて、筆記試験に落ちまくった経験があったからですが…

留学したからこその価値観や経験や人との出会いがあったからこそ、今の私があると思っています。

こうしてブログ書いてみようと思うし、みんなに留学してもらいたいって思う。

日本で悩んでいることが、ちっぽけに思えることもある。

生きていればなんとかなるかな!って思えるようになる。

 

留学してみたいな…と思う方は是非まずはアジア圏で短期留学してみてください!

 私が通った学校は別途ご紹介しますー!