文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【ブログ初心者へわかりやすく解説!】自動広告とAMP広告の表示方法

 

こんにちは、ふじです。

結局どのブログを見ても、自分でやってみないとわからないということがわかりました(笑)

でも、分からないことを解決したからこそ、同じようにわからなかった人に時短してもらえるように、私がやったことを残しておきたいと思います!!!

 

 

自動広告とAMP広告は両方設定できる

【自動広告】

ブログの空いているところに隙間を見つけて、広告を出してくれる

【AMP自動広告】

自分で好きな場所を選んで広告を貼れる、Googleさんからの信頼度も上がる

 

っていう初心者なりの認識です。

間違っている可能性高いです…(笑)

 

とりあえず両方できたということで、設定方法ご紹介します。

 

自動広告

①画面右上の青いボタン「自動広告を設定」をクリック

f:id:freelance-fujiblog:20181223133324p:plain

自動広告

 

②出てきたコードをコピー

f:id:freelance-fujiblog:20181223133224p:plain

自動広告タグ

はてなブログのheadへ貼り付け

f:id:freelance-fujiblog:20181223133623p:plain

はてなブログ貼り付け画面

これで、自動広告は完了です!簡単ですね!

1日待てば、表示されるようになると思います。

即時反映はされませんでした。

 

 

AMP自動広告

①AMP広告タブ→テキスト広告とディスプレイ広告を選択

②下記画面の手順1より、フォーマットをオンにする

③手順2のタグをはてなブログheadに貼り付ける

f:id:freelance-fujiblog:20181223133815p:plain

AMP自動広告タグ

④記事にも広告コードを貼り付けるために、広告ユニットを作成する

⑤メニューバー>広告ユニット>新しい広告ユニット

>下記画面になったら、名前を入力し、そのほかの設定はデフォルトのままでOK

⑥保存してコードを取得をクリックし、表示されたタグをコピーする

f:id:freelance-fujiblog:20181223134154p:plain

広告ユニット作成画面

はてなブログ記事編集画面へ移動し、HTML編集から広告を表示させたい場所に先ほどコピーしたタグを貼り付ける

※色掛けしてあるところが貼り付けしたタグです。

f:id:freelance-fujiblog:20181223134530p:plain

はてなブログ記事編集画面

貼り付けしたコードを一部修正する

これを行わないと、広告表示が反映されませんよー!!

f:id:freelance-fujiblog:20181223134834p:plain

auto→rectangleに修正

 

1記事ずつ、このコードを毎回貼り付けるのを忘れないようにしてください!

最初を乗り越えれば、アフェリエイト商品探すよりも、ずっと楽だと思います!

こちらもとても分かりやすいので、併せて読んでくださいねー!

www.okaneko.work