文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【spoon】ふじラジオ始めました!

こんばんは!ふじです。

なんと、このブログの継続日数が途切れてしまいました…

24時間で1回も更新しなかった日があったということですね…いかん!

なぜ、更新できなかったかというと、いろんなプラットフォームでコンテンツを出そうとし始めたからなんですね(笑)

同時並行できないとか、先が思いやられます…

 

【spoon】音声配信アプリでラジオ始めてみた!

韓国発祥らしいのですが、【spoon】というアプリで【ふじラジオ】を始めました!

日本には2018年3月~配信スタートしていたようです。全然知らなった(笑)

Facebookの広告に出てきたのがきっかけで、知ったアプリです。

 

すでに【voicy】というアプリでイケハヤさんとかサウザーさんのチャンネルを聞いていて、私も始めたいなと思っていたのですが、voicyは提供者を厳選していて、ある程度の影響力を保証されている人じゃないと、配信できないんですね…!

Twitterのフォロワー何人ですか?って聞かれちゃいましたw

 

私はspoonで働き方とか留学とか、就活アドバイスとか…フランクに配信していこうと思っています!

 

【spoon】で出来ること

機能としては【LIVE】【CAST】【TALK】と3種類あります。

  • 【LIVE】生放送で、リスナーはコメントで参加ができる
  • 【CAST】収録したものを、収録後に配信
  • TALKラジオパーソナリティとリスナーの交流の場的な

今私はCASTで収録したものをUPしています。

将来的にはLIVEで就活相談とかできたらいいなーと思っています。

 

スマホで録音して、即配信!ができるので、継続性は高いのではないかなーと思います。コンテンツの量産もしやすそうだし、顔出しもしなくていいので、自分のコンテンツを作ってみたい!と思っている方にとっては、始め易いのではないかと思います!

 

ただ、利用者はまだまだ少ないですし、広告料で稼ぐということはあまり見込めなさそうです。

ファンがつくと、ファンが直接投資をしてくれるようなシステムがあるので、投資したい、応援したいなと思うコンテンツを提供できるように頑張っていきましょう!

 

初心者にオススメ!音声コンテンツ始めてみよう!

思っていた以上に、手軽!

疲れているときでも、スマホとマイクがあれば、どんな格好でも、どんな部屋でも収録できるということで、継続しやすいと思います。

聴くほうも、何かしながら聴いているので、ゆるふわ感があります(笑)

voicy.jp

【spoon】https://www.spooncast.net/jp/

※spoonはリンクアイコンが出てこなかった!!(笑)