文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

【就活塾】就職しなくてもいいんだよ?

 

こんばんは、ふじです。

YouTubeで【就活塾】を始めました!

元採用担当者として、面接官目線で就職/転職にまつわる経験を伝えていきます!

 

 

正社員にならなくてもいい

会社に勤めようと思って、就活し始める人に申し訳ないんですが、会社勤めしなくてもいいんだよ?

 

私も大卒後3ヶ月くらい、アルバイトしてました。

海外で働きたいと思っていたので、海外求人見ながら、日本でアルバイトをしていたら、日本人学校講師の募集があったので、すぐに応募して、念願叶って海外で働くことになりました。 

もちろん、有期雇用だったので、正社員とは程遠い待遇です!笑

 

 

ひとまわり以上年上の人たちは、大きい会社に入れたがる。

世間体を気にしているのか、安泰だと思っているのか、なぜかみんな正社員にしろだの、公務員にしろだの、知ってる企業にしろだの言ってくる。

なんなら、親に反対されたので内定辞退しますとか言ってくる。

いつまで親のいいなりに生きてんの?

親や、周りの大人はあなたの人生に責任は取ってくれません。  

絶対自分で決めましょう。

 

 

やりたいことは、簡単に見つからない

やりたいことは見つからないし、自分に合ってる会社はないです。

好きなように働きたいなら、自分でビジネスを始めるしかありません。  

会社員は経営者の考えに従って働かざるを得ないんです。

これは常勤でも、在宅でも、業務委託でも同じ!

 

だから、やりたいことがないから就職する。はある意味正解だと思う。

経営者がやりたいこと、やることを決めてくれるから。  

 

だからまずは最善の妥協点を見つけてみよう。

自己分析して、得意なこと、苦手なこと、やりたくないことを書き出してみて。

 

ちょっとだけ、こんな仕事やってもいいかもしれない。と思えることがあるはず!