文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

2020謹賀新年

f:id:freelance-fujiblog:20200101143343j:plain

令和

 

皆さん、新年あけましておめでとうございます!

あっという間に、年越しも終わってお正月というお祝いムードもなく、静かに実家で過ごしております。

 

ブログを見返してみると、やりたいことの100のリストとかありましたね。

全く手つかずなので笑えましたwww

 

さて、今年は何をしようかと思いまして、以下の3点に絞りたいと思います。

 

☑引っ越しする

☑結婚する

☑社労士試験を受ける(合格する)

 

2020年末には、絶対にすべて完了!と言えるよう集中して頑張ろうと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、前回の記事で勉強を始めましたーとお伝えしていましたが

上記に出てきている通り、社労士試験を受けようと思います。

 

もちろん、資格を持っているだけ、知識があるだけではAIに勝てないのはもちろんなので、人が働くことにまつわる法律を勉強することで、新しいビジネスを立ち上げたり、会社で働く人たちやベンチャー企業の経営者の一助になるような存在に慣れたらよいなと思っています。

 

有名なTACや大原に通うか迷ったのですが

通信教育で1回目は挑戦してみることにしました。

 

早苗俊博さんという講師の方が講義を行ってくれます。

音声の再生も1.5倍~2倍と速さを調節することができるので、とても助かっています。

 

何より、私がいいなと感じているのは、すごく細かい単元で動画配信が行われ、動画の講義が終わると、すぐに練習問題を解くことができる仕組みになっています。

 

ズボラな私にとっては、インプットアウトプットのサイクルを自動的に促してくれるのがすごく助かっていて、知識が定着していく気がしています。

 

studying.jp

f:id:freelance-fujiblog:20200101143151p:plain

STUDYing

 

新しく出たばかりの教材なので、合格者等はいないようですが、新しいからこそ試してみる価値があるかなと思い、購入を決めました!

 

残念ながら教育訓練給付制度の対象にはならないのですが、初学者にはリーズナブルに始められるので良いと思います。

 

私も毎日少しづつやる方が良いと思ったので、どんなに眠くても1講座毎日進めよう…という具合で頑張っています!

(年末は少しさぼってしまった汗)

 

2020年は自分をアップデートする1年に…しようと思います!

 

また引き続きレビューしますね。

お餅の食べ過ぎに注意~!