文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

妊娠編安定期

▼前回のお話はこちらから

妊娠編つわり期 - 文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

 

地獄のようなつわり期を終えて安定期に入った頃、私の仕事は繁忙期を迎えていました。

お腹もすこーしふっくらしてきたかなくらいで目立ってはいなかったけど、自分的には命が宿っていることを実感できるかできないかくらいタイミングだったのですが、そんなのんびりしたことはいっていられないくらい繁忙期&新人育成が重なってて、連日夜10時まで働く毎日を3ヶ月くらい過ごしていました。

 

まあ、安定期になってるから、食事は美味しくなるし、ストレス溜まるから、甘いものめっちゃ食べるし、、、ここで一気に体重が増えちゃいまして。健診で注意されて、毎食食べたものの記録と、毎日の体重測定を課せられました・・・泣

 

2週間で1キロとか増えちゃってたので、こりゃいかんと。

野菜もほとんど食べていなかったので、夕飯は毎食生の野菜サラダをたっぷり食べるようにしました。

それから、アイスはカロリーの少ないガリガリくんとか、氷菓を食べるようになりました。

元々シャーベットとかあんまり好きではないのですが、この時、めっちゃ氷を食べたくなる症候群になっていて、あとから知ったのですが、貧血になると、氷を食べたくなるらしいです。

この後しっかり貧血診断があって、妊娠後期は毎回鉄剤飲むように指導されていました。

セルフチェックするようになったおかげで、体重増加は落ち着いて、とっても太りやすい妊娠後期も体重増えなかったので、毎日記録おすすめです笑

 

食事のことで、もう一つ残しておきたいのが生肉問題。

妊娠期間で一つ後悔しているのは、焼肉屋さんで生焼けのお肉を食べてしまったこと。

結果的に、トキソプラズマとかに感染はしていなかったんだけど、食べてしまった後はすごく心配になってソワソワする時間を過ごしました。

一度口に運んで、生焼けだったと気づいたら、もったいなくても、出した方が、後々の心配する時間は過ごさなくて済むと思います。

 

ちなみに、妊娠が判ったばかりのころ、忘年会で馬肉のお店に行く予定があり、生のお肉がでることを知っていたので(コースのみ)参加は遠慮しようとしたのですが、一緒に行く予定のメンバーにドクターがいまして、馬肉は必ず冷凍してから提供されるから大丈夫だよと言われ、普通に妊娠中に生の馬肉をいただいたこともありました。

 

これも結果的には大丈夫だったようです。。。が、何があるかわかりませんからね。

我が子を守れるのは、私だけ。

 

何かあってからでは、もう時間を戻すことはできないので、皆さん後悔しない妊娠期間を過ごしてもらえたらなと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました^^