文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

未経験からエンジニアは可能なのか?

 

こんばんは、ふじです。

 

-未経験からエンジニアは可能なのか?-

結論、可能ではあると思いました。

しかし、スクールを卒業したからといって、自分が求める年収になるのか…というと

「卒業してすぐに今と同じ生活水準は保てない」と判断しました。

 

もちろん、そのあとに経験やスキルを積み重ねながら年収を上げていくことは可能だと思います。

もっともっとエンジニアの需要が高まって、スクール卒業しただけでも良いお給料もらえるかもしれません。

 

それはその可能性にかけるのか、エンジニアの可能性は潔くあきらめて、

他の可能性を信じて頑張るのか…

自分が判断して、決断するしかありません。

 

-エンジニアとしての素養が自分にあるのか-

とはいえ、エンジニアの仕事を経験したこともないのに、自分にその可能性があるのかを考えるのは難しいし、適性があるのかないのか判断したい…と私は思いました。

 

今は本当に便利なもので、無料でプログラミングを学べるアプリがある!

本当にすごいですよね。

 

prog-8.com

 

これをやってみて、コードを書くことに抵抗がないか

エラーがでて、正解がわからない中でイライラしないか(笑)

確認をしてみました。

 

HTMLやCSSはなんとか理解ができても

JavaScriptくらいから、もう…誰か助けて…(笑)

という感じでした。

 

-スクールに行ったら、この躓きを解決できるのか-

基本的に、自分でオンラインテキストを読み進め、わからないところ、躓いたところを

週に数回あるレッスンで質問したり、解決したりしていく…

という流れでした。

 

もちろんチャットでの質問はいつでもどうぞ!

スクールに来て勉強していれば、直接質問し放題!

 

という感じではあるのですが、基本は独学。

10万円以上のお金をかける価値がまだ私には見出せませんでした。

もちろん、お金を払っているから、やる。自分でやる環境を作る。

ということも理解できます。

ダイエットで有名な、ライザップもそうですよね。

 

一例ですが完全マンツーマンをうたっている某スクールはなんと半年で80万…!

数年前の私なら、まいっか。といって払ってしまいそうですが

たくさんの失敗を重ねてきた私は慎重になっているようです(笑)

 

-結局どうするの?-

動画で説明してくれる教材で勉強しようかと思っています。

今一番気になっているのは↓こちら↓

www.yukisako.xyz

迫さんの教材です。

いくら探しても「イマイチ」という評価が見当たらないので、どんなマーケティングだ!!!と驚いておりますです。

どんな人なのか知りたくて、迫さんのYouTubeを毎日見てしまっています。

これもまた戦略なのかもしれないですが、まんまとハマっています…

 

いやほんとにいい人なんだと思うんですけど

私があまり人を信じられない性分なのです。

もう少し時間をください…

 

-この教材がいいな!と思ったポイント-

  1. 動画で説明してくれる!
  2. LINEでの質問無制限!
  3. 受講期間無制限!

動画で説明してくれるのは、耳で聞いているだけでも反復練習できるので

非常に有難いなと感じました。

また期間の制限がないのも、本当に力をつけたいと思っている人には嬉しいと思います。

 

さ、あとは申し込みをするだけ。

誰か私の背中を押してください(笑)