文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

フリーランスを目指してみるための、はじめの一歩。

 

こんにちは!ふじです。

このblogでは、タイトルにもある通り”文系アラサー女がフリーランスになれるのか”

ということを検証していきたいと思います。

 

ワードプレスで始めようかと思ったのですが、サーバーとかドメインとかいろいろ手順を踏まないと始められないということで、「ひとでさん」のブログを参考に

はてなブログで始めてみることにしました。

 

hitodeblog.com

 

ブログの始め方等々たくさん情報がありふれているので、まずどれを信じてやったらいいのかわからないし、そもそも調べることに時間がかかる!

 

オンラインサロンなんちゃらとかもあるみたいですが、まずは自分で手を動かすことが大事かな!という自分の価値観にもとづき、たまたまヒットした「ひとでさん」のブログを参考にしました。

 

 

文系人間がフリーランスになる手段

  • 未経験からエンジニアになる
  • デザインの勉強をする
  • ユーチューバーになる
  • ブロガーになる
  • 起業する
  • フルリモートの事務を探す
  • ココナラで特技を売る
  • クラウドワークスでコツコツ頑張る
  • オンライン秘書になる
  • LINEスタンプを作る
  • 株で稼げるようになる

私はこれくらいしか思いつきませんでした。。。

もし他にもこんな働き方あるよ!というのがあれば、ぜひ教えてください。

 

この中で、今私が可能性としてトライしてみようと思ったのが

  • 未経験からエンジニアになる
  • ブロガーになる
  • フルリモートの事務を探す
  • ココナラで特技を売る
  • オンライン秘書になる

上記5つでした。

 

もともとyoutubeはよく見ていて「りゅうけんさん」の人生逃切エンジニア

という動画を見まくって、未経験でエンジニアになるためには?というところで

色々試しているところです。

※試している内容は別記事で共有していきます。

 

www.youtube.com

今は、そこで紹介されていた「porogate」というアプリでまずはHTMLとCSSの勉強をしています!

※まだlevel14とかです(笑)

prog-8.com

 

でもそれに触れていたおかげで、このはてなブログを始めたときに

HTML編集とかCSS編集とか、ここで使うのか!とすんなり受け入れることがでしました。

 

まずはとにかく色々試して、このブログに残していこうと考えているので

ぜひ、お読みいただけたら嬉しいです。

 

宜しくお願い致します!